2022年10月3日月曜日

1年のうちで今だけ

今日も仕事で疲れたべー。
その日は20時過ぎに最後の授業が終わる日で
あー疲れた!早くお家でまったりしたい!
なーんて考えながら電車のWi-Fiに接続した後、不意に
この曲を聴きたくなった。


コブクロ「ここにしか咲かない花」

いやーやっぱり名曲。癒されるわー。なーんて
音のシャワーに身を委ねていたところ
不意に電車内の雰囲気が殺気だった。

前の車両から人々が逃げてくる。
怒号が聞こえる。
ええー?

どでかい男の人が吹っ飛ばされて来た。

けっ喧嘩???


思わず綾ちゃんはずずいと前へ出て
(といっても大して出たわけじゃない)
証拠動画撮影に余念がない。

ひゃー本当に男女入り混じって
殴り合いの喧嘩してるよ。

これね、日本だったらどうなるかわかんないけど
みんな関わるまいとして遠巻きにするんじゃないかと思うんだ。

でもね、その瞬間、綾ちゃんのアタマに浮かんだ想いは
他の乗客達と同じだったんじゃないかな?

「ここで怪我人が出ると家に帰れなくなる」
「電車を急停止させたくない」

なんとね、みんなで寄ってたかって
喧嘩を止めにかかった。

というか、次の駅まで押さえつけたんだ。

そしたら突然、綾ちゃんの後ろにいたお婆ちゃんが
突然前に傘を振り上げて突進して来て
えいやー!っと殴りかかっていったので
そのお婆ちゃんまで取り押さえねばならなくなって
妙な修羅場になってしまった。

電車の非常ボタンを押すことなく
(警察や救急隊が来たら足止めを食らってしまう)
なんとか電車は次の駅のホームに入れたから
皆で暴力野郎を引き剥がしてホームに蹴り落とした。

「入ってくんな!問題起こして私ら乗客に
迷惑かけんな!」

口々にそう言っているうちにドアは閉まり
ぶっ飛ばされた男女はシートで呻いていたけれど
救急車呼ぶほどでは無さそうだ。

普段は平和な街なんだけど
一年に一度、この時期だけは物騒な街になる。

綾ちゃんはオクトーバーフェストの時期は
こんなことがあるから極力街に出たくないん
だけれど 家に篭りっぱなしでも居られない。


素敵なお祭りなんだけどね。

ところで突進していったお婆ちゃんはあのあと
電車の中で、他の乗客に自分の武勇伝を
ずっーっと自慢していたよ。
元気だなー。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿