20世紀の金字塔アニメ「新世紀エヴァンゲリヲン」の話題を
これまでなんども出してきた綾ちゃんだけれども、それほど評価している
このアニメでもどうもこれだけはいただけない。
ドイツ人とのクオーターでドイツ育ち。やたらとドイツ語を使うシーンが
出てくるが学校での自己紹介やらドイツの育てのママからの電話応対、
映画版でラストに使徒たちをぶっ潰していくシーンではわざわざ一人
倒すごとに序数を使い「エルステ」「ツバイテ」と数え上げていく。
(このシーンの序数は綾ちゃん、未だに理解不能。別に普通に「アインツ」
「ツヴァイ」でいいんじゃない??)
ドイツ語がおできになる方でエヴァをご覧になった方は
皆、同じ思いを抱かれたのではないだろうか?アスカのドイツ語の
発音があまりにも酷くて何を言っているのかわからないせいだ。
再検討なさりたい方、Kissanimeで見れるみたいです。
http://kissanime.ru/Anime/Neon-Genesis-Evangelion/Episode-006?id=5240&s=default
これは言語指導する人がいなかったせいなんだろうな。
エヴァが名作なだけに本当に悔やまれる。これでは声優さんがかわいそう。
反対に、古い映画だけど当時綾ちゃんの大学内でもものすごく話題になった
郷ひろみのドイツ語。もちろん郷ひろみご本人は一言もドイツ語を話せない。
舞姫
森鴎外の作品で日本人監督作品なのにほぼドイツ語でお話が進む。
このものすごく長いセリフをネイティヴのトレーナーについて
徹底的に教わったという発音。いやー、見事なものだ。
さすが俳優さんのど根性は違う。
こんな風に立派に発音してみたいもんだと憧れるほどです。