2020年3月8日日曜日

美しい朝〜自分の影に怯えない




       目覚めると透明な光と気があたりを包んでいるのに驚いて、、



それは美しい朝だった。
綾ちゃんちテラスからの今朝の風景。


ここのところ午前様が続いていた(どんだけ遊ぶ?)
綾ちゃんだけれど久々のお仕事フリーな日曜日。
ていうか大量キャンセルと大量ピンチヒッターで綾ちゃんの
お仕事スケジュール大波乱です。


新型コロナウイルス、武漢肺炎騒動はしっかり綾ちゃんの日常にも
影を宿しています。レギュラーのお仕事は無くなる一方、医療通訳さんたちが
自衛のためにドタキャン、慌てて綾ちゃんにピンチヒッターのおハチが回る。



コロナ騒動でここ一、二週、綾ちゃんの元にはラインメッセージが次々に届く。


「他人の目が怖くて幼稚園の送り迎えが気重です。」


「子供がコロナ、コロナと指差されて」


「もう何もかもが嫌!先生(て綾ちゃんのことよ)!私どうしたらいいんでしょう?」



頼りない存在ではあるけれど、綾ちゃん、皆さんの不安な気持ちを
受けとめているつもりです。抱きしめています。



目を閉じて、あなたの一番大切な人々を思い浮かべましょう。
愛情のシールドを作って彼らにふんわりかけてあげる。

そしたらもう一度目を開けてゆっくり周囲を見渡してみましょう。
あなたを見る人の「目」が「白い目」だなんて!その人の心が判るわけではないし。
マスクが防御策だからエライね!と言ってるのかもしれないし。


あなたを襲いに来る大きな怪物はあなた自身の大きな影かもしれない。
現実に「起こってもいない」仮定に怯えるのは気力と労力の無駄だと割り切っちゃうのはどうでしょう。

人間関係のトラブルなんて、起きてしまってから
悩めばいいじゃないですか。


病気の心配は「人事を尽くして天命を待つ」。
きちんとやれることはやっているわけだから
あとは嵐の過ぎるのを待ちましょう。


自分の影に怯えないで。

どうか、自分の影に怯えないで。



昨日はYしゃんの送別会。綾ちゃんは何も送別品を渡さなかったのにパーティの主賓からなぜかプレゼントを渡される。しかも豪華Fisslerのフライパンと計量器!実は貰って一番嬉しい品々でした!ありがとう!!Yしゃん!日本での活躍を祈念しています!!(←お返しする気ない???)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿