ううう、、うわあああ!!
マイナス!マイナス!!綾ちゃんの銀行残高が一気にマイナスうううう!
新型コロナ武漢肺炎騒動の影響がダイレクトに来た。
大慌てで貯蓄の一部を補填。げほっ、うえっぷ。
そりゃそうだ。
毎日朝から晩まで飛び回って(遊んでもいたが)いた綾ちゃんが
ずーっと家にいるのだもの。今時、誰だって同じ状況。
現在、綾ちゃんのお仕事量は以前の1/5以下。
お家でぬくぬくオンラインレッスン。
日本のメディアでは、欧米の緊急財政対策はウン兆ドル・ユーロで大盤振る舞い、
それに比べてニッポンは!、、、なーんてやってる。
でもこっちの報道だとドイツの救済策は実際の該当者が制限されていて
大したことない、なんて話も聞こえてくる。
あたしゃあ、いいよ。ドイツ国にお世話になってる身だし、、、
お役所に書類なんて確定申告だけで目が回っているのに
ぜーったい解読不能のペーパーの山と格闘なんて冗談じゃない!
、、、と、思っていたのだけれど。
背に腹はかえられぬ。
やってみるか。
綾ちゃんは教師業&通訳で事業者登録している小規模事業者だ。
おそらく今回のドイツ政府オファーの給付金対象者のはず。
ググってみた。Soforthilfe Corona(即時救済)
こんな感じでスタートすると記載事項が出てくる。
(このブログは記載指南書のページではありません。悪しからずご了承ください。)
メルアド経由で本人確認パスワードが送られてくる。
あっけらかんとするほど簡単に申請が終了した。
メールで申請証明がソッコーやって来た。
要点は大きく3つ。
①給付金希望額は(限度アリ。綾ちゃんの枠だと最大9000ユーロ)
「純粋に」今回のコロナ騒動での損失分でなければならない。
つまり給付希望額を自分で算出するワケだ。
さしあたって根拠となる証明書は不要。場合によってはのちに提示義務。
②給付金申請は原則一度のみ。今後別の給付金を申請しない
③虚偽申請にはペナルティーを科す。
さて、本当に給付金はやってくるのか。どきどき。
この制度は当初数日で支払われたが詐欺が横行したためすぐに閉鎖になり
最近再開されたものらしいが、綾ちゃんが申請したのは
4月14日。1週間が経った。まだ音沙汰無しです。
結果はまた報告いたしまーす!
007のセルフカバーです。
昨日、居間の電球勝手に外してあとで怒られていた息子です。
もはやヴァイオリン(去年のクリスマスに買わされた)の縦弾きがお家芸になってる!
チャンネル登録と「いいね!」に清き一票を!
0 件のコメント:
コメントを投稿