ものすごくご無沙汰しちゃいました。
あともうしばらく忙しい日々が続きますが
できるだけ頑張ってブログ続けようと思います。
とりあえずまたしても日本に帰省してきたのでそのお話から。
これ誰?大阪に着いた途端、福島県産品フェア(?多分)
のキャラの人と記念写真。なんかお笑いの人みたいに言っていた。
義母が亡くなった。
秋にお見舞いした時、2日しか違わない互いの誕生日を
一緒にお祝いしましょうねっと無理やり約束して別れた。
何度もなんどもお誕生日までに元気になりましょうね、っと言った。
(お誕生日を過ぎたら一緒にお正月を迎えましょうね、と励ますつもりだった。)
義母は86歳のお誕生日まで待てなかった。
自宅での通夜を終えて。写真を大きく入れたら
ちょっと辛かったので小さくしました。
素晴らしい女性だった。美智子妃殿下にどこか面影が似ている。
綾ちゃんの尊敬する綾ちゃん夫を育てた人だけあって
綾ちゃんの産みの母からは(おそらく近すぎるせいか)学べない
多くのことを教えてもらった。家族や他人への尊敬と愛情の持ち方。
激することもなく教養深く品格のある女性だった。
いわゆる嫁姑の確執もなく、「息子より綾子さんとお話ししたいわあ」と
おっしゃってしょっちゅうドイツまでお電話いただいた。
結婚した時には自分たちのことで一生懸命で想像つかなかった。
結婚によってもう一人ずつ素晴らしい父と母に出会えたのだ。
そのことによってどれほど綾ちゃんの人生が豊かになったことだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿