2013年9月14日土曜日

ベルリンラーメンの詩

     



 ベルリンに行ったら何が食べたい?って子供たちに訊いたら、「ラーメン!」
「お寿司!」「カルボナーラ!」だって。そうだね。君たちに尋ねるとそういうものに
なるよね。



     ネットによるとベルリンには日本人がやっているラーメン屋さんが二軒あるらしい。
二軒とも比較的近くにある。


 なんでも一軒は味はいいけどとっても愛想悪いんだって。
もう一軒はコメント見つけられなかった。じゃ、話題の店から行ってみるか。




 おおっと、せっかくそう思っていたのに調べた住所と地図をホテルに置き忘れて
しまったことに後で気が付いた。いざごはんに行こうとして電話番号しか持っていない。道順聞こうと電話するも全然出てくれない。さすが噂どおり、サービス悪いぞ、
ともう納得。判断が早すぎだけどこういうことがご縁だもんね。私もいつも病院で
痛感してるから良くわかるよ。じゃあもう一軒にかけてみようかってレストラン
「誠(まこと)」 にtel。するとすぐに出てくれた。最寄り駅名を告げるとものすごく
分かりやすく道順を教えてくれた。




           「駅に着いたらまたお電話下さい。」




って言われたけどすぐに見つかった。しかも我々が近づいてくると



            「お電話の方ですね。いらっしゃいませ。」




と爽やかな応対。大感激。おお、ラーメン屋さんらしいたたずまい。



       醤油ラーメン、とんこつラーメン、餃子、どれもおっとびっくり美味しかった。綾ちゃんはとんこつ以外はラーメンではないと本気で信じている人なのですごく嬉しかったです。ミュンヘンのラーメン屋さんにはとんこつがないからね。
        お店の人もみんなびっくりするくらい親切で、子供がカルピス(カルピコ)飲み終えちゃったのに気付いて
        「お水あげようか?」って
優しく声かけてくれた。すごくいい気持ち。ベルリンの素敵な思い出はラーメン屋さん「誠」で一票!?


内装







お店は簡素な造り

とんこつラーメン



                      醤油ラーメン



お子さん方は調子に乗ってデザートどら焼き





ママも調子に乗ってぎょうざビール、、アサヒ!





おお!

0 件のコメント:

コメントを投稿