2016年12月3日土曜日

やっぱりパーソン トウー パーソンでなくっちゃ



2日目のこと。あの素晴らしい夜景をやっぱりクルーズで楽しみたい!
プラハではやたらと遊覧船の客引きがいたもんだけどここブダペストでは
うまく見当たらない。船もパッと見渡した限りではどれがいいのか区別がつかない。


夕方休憩にホテルに戻ってネット検索したけれどどうもピンとこない。
そうだ、こういうときのためにコンシェルジェがいるんだった。
普段貧乏旅行ばかりしていて(いやこれもそうなんだけど)他人に頼る癖が
無い我々。昨日も大当たりのレストラン紹介してくれたじゃない。
ロビーに降りて相談すると一発。


『うちと取引船は幾つかございますがお客様には日本語ガイド付きの
これをお勧めいたします。こちらで予約されると1割引でございます。』


ワンドリンク付き。予約も入れてもらって楽チン楽チン。ガラス窓で夜景を堪能。


昨晩見惚れた夜景にググッと近づく感じがたまらない。
この風景も忘れられない思い出だなあ。


そして最終日の夜。よーし、ラストデイナーだあ!

迷わずコンシェルジェさんお勧めの夜景の美しいレストランを
予約した。でも電話は自分でかけて大正解。búsuló juhászというお店です。


初日のspoonでやっぱり自分で電話したら店員さんが綾ちゃんを覚えていてくれて
とってもお茶目で親切に接してくれた。席も良い席だったんだ。
そして今夜も特等席!
ちなみに予約なしのお客さんたちは(空いていた)窓際の席には
座らせてもらっていなかった。やっぱりパーソン トウー パーソンって
大切だなって今回学習したんだ。もちネット予約より肉声が良し。

 

前菜は二人でシェア。息子はカボチャ入りヌードル。
綾ちゃんはお魚。激ウマでしかも全然お高くなかった。


Trip Adviserで一位評価のお店とかにもランチで足を運んでみたけれど
こんな風に心に残るお食事やサービスを受ける感じじゃなかった。

ここは宮殿のある丘の上にあって地の利が悪いせいか
客の入りはそこそこだった。その分静かで丁寧な応対に大満足。
やっぱり地元の人のアドヴァイスに従って大正解でした。


コンシェルジェは観光のスペシャリストなんだから頼れるだけ
頼った方がいいんだね。



0 件のコメント:

コメントを投稿