もはやこのブログは音楽ブログですな。ご容赦ください。
昨日のことです。
カリスマチェリストヨーヨーマのバッハチェロスイート全曲演奏コンサート。
このポスターが街中に貼ってあったのに何のことか判っていなかった綾ちゃん。
健康推進団体とかチャリティーのポスターだと思っていた。
今回、大ラッキーで知人の音楽教師の方が教育用団体特別鑑賞券を
頼んでくれたので破格のお値段で行けました。8ユーロ!
(正規だと最低でも30ユーロです。)
ガスタイクのフィルハーモニーの広い広ーいホールにたった椅子が一つ。
これで約2時間半、バッハの組曲全6曲をぶっとうしで弾きます。
ものすごい客層だった。バイエルン放送響の首席チェリストとか
音大のプロフェッサーとかごろごろ見かけた。
バッハ大好き母息子の綾ちゃん達も組曲全部わかっているわけではない。
例によって必死で予習する綾ちゃんを尻目に息子はあっさり楽譜持参でやってきた。
これが大正解!
曲がわからないまま聴いていたらつまんない小難しい2時間半で終わっていたかも。
ねっ!僕ってエライでしょ?
綾ちゃんは普段はヨーヨーマってあんまり聴いたりしないから
最初はどこに焦点を当てて聴けばいいのかよくわからなかったんだ。
とにかく綾ちゃんが一番興味あったのは彼のストラディバリ。
綾ちゃんが最も愛する伝説のチェリスト故ジャクリーヌ デユ プレがかつて
弾いていたという。
一目この目で見たかった。一度生で聴いてみたかった。
そうして一つ目の組曲が終わる頃、だんだんわかってきた。
ああ、彼の「物語」を聴いているんだってね。
ストラディバリほどの名器だもの。現在の相棒である彼(ヨーヨーマ)の
頭の中で鳴っている音を忠実に再現するだけでデユ プレの面影など
どこにもない響きだった。うん。それでいい。
酔いしれたー!
バッハってマタイ受難曲とか派手で大掛かりな名曲も素晴らしいけど
スイート(組曲)中のちょっとした地味なフレーズが渋すぎるー!
これをまた、ヨーヨーマ氏がかっこよ〜く弾くんだ!
はまりまくった2時間半、あっという間でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿