2014年8月3日日曜日

元気でね、モト、お父さん?




           お向かいの御主人を最期に見たのは確か4月の頭だった。

            お向かいさんとはほとんど付き合いらしい付き合いをしていない。
   ほぼ同時期に引っ越してきて同じ敷地内に住んでいる(大家はお隣)が、
   なんというか家のカラーというものがあってうちとあっちは共通項の
   ようなものが無いので何となく積極的に話しかける感じじゃなくって
   ついに3年目に突入した。



            別に日本でだって珍しい話ではないだろう。でもヨーロッパ、いや、
   綾ちゃんの理解するヨーロッパは社会階層格差が日本よりずっと露骨な世界だ。
   向こうも綾ちゃんたちをスノッブな日本人野郎と思っていたかもしれない。



             仕事の多くない大工(大家情報)らしい御主人は、そうは言っても気のいい
   オヤジで綾ちゃんに会えば必ず挨拶してくれたし話かけてくれることもあった。
   奥さんと娘(うちの二男よりひとつ年下)はさっぱりなんだけど。



                だけど去年の今頃から、いつ見ても酒を飲むようになった。いつもお庭で
   ビールを飲んでる。綾ちゃんが午前中お出かけしようと駅に向かうと駅そばの
   キオスクで飲んでることもあった。


                  そして夏休みも終わろうとする去年の8月の末のある晩のこと、ものすごい
   怒声が聞こえて慌てて窓やドアを開けて何事かと思った矢先、隣のオヤジが
   お客さまらしきおじさん(そこの庭先でよく見かけるから同僚?)をどかあんと
   殴り付けている現場を目撃する羽目に陥ってしまった。




     警察沙汰にまでなってパトカーがやってきて大騒ぎになった。




     あのあと2件隣の奥さんからは


      『ああ、お隣がお宅だったらよかったのに。あんな暴力亭主と
      顔つき会わせるなんて。』




     なんて愚痴いわれたりして(通報したのはこの奥さんか??)いた。




     そしてふと気がついたらお向かいのご主人の姿をとんと見かけなくなった。
    奥さんと娘はいる。普通に生活している。



     どうやって生活してるんだろう。あの奥さん、どうみても専業主婦。
    家賃は?生活費は?



     その答えを今日見てしまった!お庭で新しいお父さん役をやっていたのは
    去年殴られていたあのおじさんだああ!!





         そうか、だから殴られたんだ。人生、辛いもんだ。




         元気でね。モト、お父さん。






         


ここはミュンヒェンの中心地に近い
聖ルーカス教会


向かいはイザール川




0 件のコメント:

コメントを投稿