2013年10月17日木曜日

空蝉   ~不老長寿薬伝説 その二~

          


           もちろん(?)私は皮膚科には行かない。





         私自身がアトピーになるのは初めてだがアトピーっ子の母親歴は長い。
 私が自然療法と医学の勉強を初めたきっかけはそもそもアトピーの治療のため
 だったからむしろ専門領域といってもいいくらいだ。




       ステロイドとか抗生物質とか抗ヒスタミン剤、抗アレルギー物質。全部止めて
 うちの子達は健康を取り戻した。子供にはホメオパシーがよく効くこともあるけれど、 それはそれは見事な回復ぶりだった。




       綾ちゃんはいつも名医のそばにいるわけだからうちで治療しない手はない。
 ・  ・ ・ とはいえ毎日仕事でどたばたしていてついつい言いそびれ、
 ここまで事態を悪化させてしまったのだ。







                やっとでドクターに泣きついた私。
       





     『何かあったらすぐに言いなさい、っていつも言ってるでしょう。』






    と怒られながら処方箋を受けとる私。ここのところ予約がいっぱいで鍼までは
  打ってもらう時間の余裕がない。でも飲み薬があれば大助かり!
  薬品庫に材料は揃っているから自分の漢方薬は自分でミックスできるもんね。
    




    うちの薬品庫は中国語とアルファベットのフリガナのラベルが貼ってあって
   中国語の出来ない私には材料を選び出すのにすごく時間がかかる。
   わからないなりにもやはり漢字で目から入ったほうが分かりやすいので
   いつも処方箋(中国語)のそれぞれに頭文字だけアルファベットをつけて
   もらって大体の検討をつけてから目的の薬品を探しているのだ。





        20種類くらいの漢方薬を順番に袋に詰めていく。




 それらの中には日本でもおなじみの漢方の材料(朝鮮人参とか冬虫夏草とかね)
やずばり食品(陳皮=みかんの皮とかなつめとか)などもたくさんあるから
意外に入門しやすい。もちろん勉強不足の綾ちゃんには知らないお薬も山ほどある。







       • • • • と、お次はっと引き出しを開けると、そこには、




       ああん、でくわしちゃったよお!なんだあ、こりゃあ!




         袋の中から山ほどの「虫」が出てきちゃったあ!



               







        


                 こ、これ、でした。





                

2 件のコメント: