2017年5月7日日曜日

豊かさとはこういうことだと心から納得する場所




おー!開聞岳!薩摩富士ですね。ざ!日〜本!!




特急玉手箱号で記念写真を撮る綾ちゃん親娘。



長崎鼻




もちろん鹿児島といえばさつまいもです。でもね、それだけじゃないの。

ここ指宿はさつまいも上陸の地なんですって。
ガイドのタクシー運転手さんがそうおっしゃった時、綾ちゃんは
教科書知識的に「え?青木昆陽、、、」とか口走っちゃったんだけど
これこそまさしくワナに落ちたって感じで


ちっ、ちっ、ち。お客さん、違うんですよー。





ここ指宿が1705年に船乗り前田利右衛門が琉球より持ち帰り栽培した
ものが一気に近隣諸国に広まったのだそう。この利右衛門さん、ここ指宿では
チョー有名人でしした。



絶滅危惧種だけどね、ウミガメもここに卵を産みに来る。





これはなんだと思いますか?これはね、煙草の葉っぱなんです。
なんと煙草の作付けも1605年ごろ指宿が最初なのだそうです。

この他にもそら豆やオクラをはじめとして様々な農作物、
海産物、お茶、いずれも立派な立派なレベルです。

タクシーの運転手さんたちはその日も流通させられない形の悪い
お野菜をたくさん農家からもらっていました。いいなあ、いい風景。



なんて豊かな国だろう。
豊かさってこういうことなんだなあって感動しました。


ここはどこの庭園かと思いきや、今日のお宿。白水館です。
運転手さん曰く、「あそこは広すぎてお年寄りにはかえって大変だそうですよ」って
どんだけ広いんだ。



うーわー!絶景!なんて贅沢!
お風呂までえんえん歩きます。
夜にはライトアップのお庭

いや、美術館じゃなく旅館だって。

お風呂の後はご飯。お品書き見ただけでびっくり。
いや、食べられないでしょう。


お肉食べられない綾ちゃんのためにちゃんと気遣いしてくださいました。
ひゃー、とにかく頑張って食べました。この中に地元の食べ物がたくさん!


デザートもね。


0 件のコメント:

コメントを投稿