2015年3月4日水曜日

事件後ドイツ人はより関心を示したか?




                  明けて月曜日。(ところでコンクールは無事一位入賞州大会進出でした。
   一位といっても順位的には2番手でしたが。)


                   ドイツのメディアは今回の日本人拉致事件の顛末を取り上げている
    ようだった。が日本のように一面扱いというわけではない。


                     意外にも、ドイツでは日本のニュースが結構流れている。一番多いのは
    原発関連。放射能問題は世界規模の問題だし特にミュンヘンはチェルノブイリ
    事故の際、遠方にも関わらず多大な被害を被った都市だ。皆、並々ならぬ
    関心を示している。あと、皇室トピックとかサッカーで日本人プレイヤーが
    活躍しても駅のホームの大画面に香川や長谷部の大アップで流れることがある。


                     地下鉄のホームの大画面にはその日のニュースダイジェストが流れて
    ひととおりのニュースを見れるからすごく便利だけど、この日(おそらく、
    だけど)日本人拉致事件の顛末は流れていなかったように思う。



     でも新聞報道はかなり大問題として日本人拉致事件を取り上げていた。
    おそらくテレビでも。ドイツ人で普通にニュースを見ている人たちの
    知るところとなった。(ドクターは知らなかった、というより綾ちゃんが
    前々週に概要を教えちゃったからね。)



     そこに新患の方でシリア出身の女性がやってきた。弁護士さんだって。



     もちろん綾ちゃんは彼女にこの件をどう思うか尋ねてみた。



         

今日はひな祭り
うちは男の子だから何にもしなかったけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿