2015年11月15日日曜日

妊活労働争議?




またまた話がずれるけど、今、ちょっとした風景が広がっている。
不妊治療とそれから妊婦さんの患者さんが多いうちの病院なんだけどね。


この人たち、皆、職場の同僚なのだったりするんだ。
その会社とはドイツ最大手の一つで各種専門書から大衆紙まで
幅広く扱っているドイツ人なら知らぬ者はいない出版社。
さしずめ日本なら講談社、新潮社とか小学館みたいな感じ。
綾ちゃんも独文時代たくさんお世話になったしうちの病院にだって
この出版社から出ている医学書がたくさん置いてある。



ここで働く一人の女性がうちでめでたくご懐妊。彼女は引き続きつわりや
腰痛などの治療に通ってらっしゃる。



この彼女がたくさん同僚の女性をうちの病院に引っ張ってきてくれた。
そして説明してくれたんだ。この会社で今、妊活がブームに
なっている、その訳を、、、。



半年以上前なんだけど、会社で年に一度の総会があった。大手なのに
大会場を借り切って社員全員出席の大規模なお祭りのごとき行事らしい。
その席で役員の一人が事もあろうに問題発言をしたんだって。


うちの会社にキャリアの女性は要らない、オンナは役に立たないから
うちにいて家庭の世話をしろって、、、。


一体、何時代の発言???



その日を境にはっきりと社内の全女性社員の士気が下がって明らかに
効率その他が落ちちゃったんだって。


でね、その彼女は元々赤ちゃんができなくて少しだけ悩んでいたんだけど
この発言でいきなり妊活意欲に火がついて、何が何でも
子供を産んで産休も取って、そしてキャリアとして君臨してやる!と
決意を固めたんだって。


で、めでたくご懐妊。
この朗報を社内中に広めた。


彼女に共鳴する女性たちが我も我もとキャリアママを目指しているということらしい。



いやー、久しぶりに明るくめでたい話題だ。



頑張れー!!




11月11日ガスタイクのフィルハーモニーへ


コンサートに行きましたー!詳細は明日。


0 件のコメント:

コメントを投稿