2013年4月30日火曜日

南の島から来た彼女  ⑫



 『査定」から2週間後の日曜日、リードさんの「講習会」の日がやってきた。
私は日曜出勤だ。(家族はぶうぶう言っていた。そりゃそうだ。)講習会のタイトルは「利益を上げるための病院経営のノウハウ」。


 私たちはドイツのスタンダード、理想的なドイツの病院のあり方というものを習った。
とにかくマニュアルだ。プロフェッショナルであるためにチームカラーをまず決める。
うちのロゴは白と青で陰陽のマークなので青で全てを統一すべきだという事になった。
それにあわせてステーショナリーは全て青で統一すべきで患者さん用のボールペンも
うちのネームの入ったものを特注しなければいけない。ファイルも(白だったのだが)
白は汚れが目立つのでこれも青に統一すべき。カードも内装も全て病院らしいもので
モノトーンに改装しなければならない。チープな印象を与えてはならない。時計は先生の
奥様が大型店で買ってきたものをそれぞれの治療室に置いているのだがこれもきちんと
色やデザインのシックなもので買いそろえるべき。これらは彼女の会社の関連会社が全て請け負ってくれる。ちょっとちょっと、聞けば聞くほどめっちゃお金がかかる事だらけ。
そんなことしてピカピカの実務的な病院作り上げてどうするの?


(つづく)





            これが陰陽のマーク。うちのロゴは白と青
     

0 件のコメント:

コメントを投稿