ところがドクターは患者さんにこれは何ってお灸を指差して聞かれた時
『これはバイフース(Beifuß)です。』
って答えるんだ。
Beifuß
バイフースって日本語訳は何なんだろう?
こちらでは結構ポピュラーな香草で隣家の庭にもいっぱい生えていて
夏場になると毎年たくさんいただく。味わいはローズマリーに似ているかな?
お肉やお魚料理の時に一緒に煮込んだりフライパンに香り付けに放り込んだりする。
イタリアンでも結構活躍していてバターソースに香りを染み込ませて
パスタに絡めたりするとこっちの人にはそれだけで大ご馳走!
でもとにかく香りの方向性はヨモギとは似ても似つかない。
だから一度ドクターに向かって、バイフースはお灸じゃないですよ、
絶対ヴェアムートですよ、って教えてあげたことがある。
そしたらそうかいそうかい、ってその時は感心してくれたのに
何日か経ったら(多分ヴェアムートって単語を)忘れちゃって
やっぱり患者さんにバイフースですって説明していた。
もう、ドクターったら!って小さく憤慨していた綾ちゃんだったんだけど
最近チームに仲間入りした研修生のクリス(中医学の専門学校を卒業している
自然療法治療家)がはっきりとこれはバイフースと説明しているのを聞いて
突然、綾ちゃんは自分の自信がぐらついてしまった。
もしかして勘違いしているのは綾ちゃんの方だったの?って。
0 件のコメント:
コメントを投稿