よく年配の(多くは女性の)患者さんと庭仕事(てほどでもないか?)の話題で
盛り上がる。とにかくこっちの人はお掃除だの日曜大工だのマメで色んな事を
良く識っているから感心しちゃうよ。日本人が太刀打ち出来るのは料理だけだな。
患者さんにご自分の得意な事について語ってもらうのは治療の効果も大きい。
患者さんにご自分の得意な事について語ってもらうのは治療の効果も大きい。
身体の不調から鬱症状に陥りがちな時分に、得意分野を思い出してもらって
ツボにハマるとさあっと気持ちが明るくなるみたいなんだ。
綾ちゃんはいつも春になると芝生をもうちょっとは綺麗にしたいなあという
想いが頭を占めるからよくお庭を持ってる患者さんに質問するんだ。
うちの近所にね、びっくりするくらいいつも(多分常時庭師の人を雇って)
綺麗に芝の手入れをしているアパートがあるんだ。社宅とかなのかな?
写真撮りたいけどよそのお家の庭だからちょっとはばかられちゃう。
雑草とかが一つもなくって宮殿の庭園みたいに隙がないカンジ。
どうやったらこうなるんだろう?マメなだけじゃダメな気がしてそういう話題を
病院で振ってみると意外にも殆ど多くの庭持ち患者さんは、そういう意味での
パーフェクトにはこだわっていなくて、いいじゃないタンポポやなんかが
生えていたって。それこそ自然というものよ、という方が多い。
芝生には肥料を与えないと雑草に負けてしまって芝が育たない、とママ友に
言われてそうかあ、種をまくだけじゃダメなんだあと識った。
でもなあ、ちょっと気になることがあるんだよなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿