2014年4月17日木曜日

ドイツ青少年音楽コンクール 州大会が始まった!





            そしてやって来た州大会。


             一言。ママの戦略不足。



     州大会は4月のイースター休暇最初の週末に行われる。今年は4月11日(金)~14日(月)。初日のみ学校のある平日。長男はいきなり初日に当たった。二男は日曜日の朝一番。
エントリーの招待状に
「皆さんの希望日時に出来るだけ添えるよう尽力しましたがなにぶん参加者数が多く~」なんて書いてあるぞ。どういうことだ!確かホームページには「日時の希望にはお応え
出来ません。~」とか書いてあったのに!みんなダメもとで色々希望を出してたんだあ!
しまった!もちろん最終日に近い方がいいに決まってる。休暇前はどこの学校も
テスト期間だ。ピアノの練習に向ける時間が無いのだから。



  しかも綾ちゃんは車も運転免許も持っていない。列車で会場まで一時間半
(乗り換え付き)かけねばならず仕事だって休まねばならない。うちは現在
母子家庭なんだから私こそ無理を通して日程を週末に調整してもらわなければ
ならなかったのに!


    さらに恐ろしいことによりによってコンクールの前日は最も苦手なラテン語の
大テストの日だった。ええい、どうする?



  まあ、そんなこんなで絶望的な状況のまま母と息子ふたりでやってきました。
弟はお留守番。平日の昼間だから学校があるしね。


    



アウグスブルク近郊のゲルストホーフェンという町。
ミッテルシューレ(直訳すると中学校、ちょっと違うけど)が受付所。



コンクール会場のひとつパウル=クレー=ギムナジウム


長男の会場はペスタロッチ小学校だったけど
緊張のあまり写真を撮るのを忘れてしまった。



0 件のコメント:

コメントを投稿