2021年5月1日土曜日

木村さん

 

        「しんどろにほれ、木村さんておらしたろうが。」


     「しんどろ」というのは綾ちゃんの実家近所の区域の昔の俗称である。

     新道路が訛って「しんどろ」と呼ばれるようになったらしい。

     今、こう聞いてもどこのことかわかる地元民はほとんどいないと思う。

     父の話は続く。


      「木村さんの奥さんたい、息子さんが東京に広〜かマンションば

      買うてくれんなったったい。

      上の息子さんのほら、あげん有名になったけんね。下の息子さんは

      新しゅう縁付いた父親の違う弟さんたいね。それにしても

      良かったねえ。母親一人で苦労した甲斐もあったことやろう。」


    綾ちゃん家は昔、商売をしていた。うちのお客様の一人であったという

    「木村さんの奥さん」を綾ちゃんは知らない。覚えていない。ましてや

    腹違いの兄弟だという二人の息子さんについてなどもっと知らない。


        「ほれ、キ◯タクたい、親孝行息子たいねえ。

        お母さんも自慢の息子ばわしらにもよろしくって

        言って行きんなったよ。それからはなるべく息子さんの

        番組のあったらテレビば観て応援しよるったい。」


        ・ ・ ・ ・ い、いや、、、そ、それは、、、


   綾ちゃんはアタマの中のウイキペディアを検索して、、いや、おかしいだろ。

   キ◯タクは確か東京都出身、福岡とは無関係のはず。しかもアメフトの弟が

   異父兄弟だってえ??


   「お父さん、あのさ、キ◯タクって木村◯哉でしょ。元S◯APの。

   いやああー、キ◯タクって確か東京都出身で福岡に住んどったとは

   聞いたことなかよ。」


  「ス◯ップちゃあ知らんばってん、キ◯タクはキ◯タクたい。ドラマやら

  いっぱいでよろうもん。お父さんはねえ、テレビで木村さんの息子さんば

  見かけるたんびに、ああ、木村さんの奥さん、良かったねえて思うて

  キ◯タクば応援しよるとよ。」


  今から30年近く前のこと。福岡在住のシングルマザーの木村さんという方が

  自分はテレビで活躍しているトップスターの実の母親だと、これから

  息子が用意してくれた東京の高級マンションに住む予定なのだと別れを

  告げたというのだ。

  それ以来、綾ちゃん父はずーっと「木村さんのご長男」がテレビに映る度に

  「木村さんとこの坊ちゃんばい!立派になったたい!がんばれー!」と

  応援している。



         「その」木村さん、今、どこでどうしてらっしゃるのだろう。

         あるいは「木村さんの奥さん」は哀しい方だったのではないかと

         思うこともある。   


           ウイキペディアより   

0 件のコメント:

コメントを投稿