2013年1月30日水曜日

シャボン玉 飛んだ ⑫






     そのあとの日々が大変だった。




     ドクターは使い物なならなくなった。




 ハルさんがお亡くなりになって三日目まではなんとかなった。
励まし合って頑張って仕事をして来た。でもドクターは夜もほとんど眠って
いらっしゃらないようだった。そしてその時期うちの病院は悲劇的なほど
連日予約で満杯だった。


 その日、ドクターは遅刻した。15分ほどだったが挨拶も無くものすごい
形相で受付に座った。

私 『先生、おはようございます。おかげんいかがですか?』
先生『夜中にハルさんがやって来たんだ。ずっと二人で話していたよ。』


そして台所に行ってぼんやり座っている。万事休すだ。もちろん私は
こんな風に自分を失っているドクターを目にするのは初めてのことだ。



 私は断然やる気になって来た。(どういう性格だ?)
よおし、こうなったら今日は私がこの病院を仕切ってやる!
私はドクターに向かって高らかに宣言した。


   『先生、少しゆっくりお休みください。今日は私が先生の
   治療をいたします。先生は今日は鍼だけ打ってくだされば
   いいことにしましょう。(何威張ってんだ!?)
   お薬は出しません。(え〜?)あとは私がやります。』




 三ヶ月目の新米アシスタントが一体何言ってるんだろう?



(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿