2017年12月17日日曜日

若い頃の父と母にとても会いたい





      ちょっと早すぎですが今年最後のブログアップになると思います。
    明日明後日明々後日と怒涛の3連ちゃんのフルタイム仕事の後、飛行機に乗って
    クリスマスイヴを松江で過ごすことになりました。
    義母の四十九日法要(なぜイブ!?)です。今年いっぱい日本です。


      今年はブログを開始した2012年以来突如としてペースダウン。
     綾ちゃんのブログを楽しみにしてくださっていらっしゃている方(い、
     いらっしゃいます?)には期待に添えなくてごめんなさい。


  この一年は綾ちゃんにとって大切な方々を亡くすという節目の年でもありました。
  亡くしたことが寂しくもありまた「亡くした」ことによってむしろいつも一緒に
  ついてくれて支えてくれているような不思議な感触も体験しました。


    毎年ブログではクリスマスに綾ちゃんお気に入りの一曲を紹介しています。
    今年はこの曲がしょっちゅう綾ちゃんのアタマを流れていました。一年のうち
    4回も日本へ帰省するのは初めてで「家族」についてとことん考えたのも
    初めてのことでした。 だからこの曲。
 


帰郷 ぜひ歌詞もご覧ください。
フォークギターの神様、石川鷹彦さんも必見。上手な歌手はたくさんいるけれど
綾ちゃんにはさださんの歌唱力が一番しっくりくる。





疲れた時 見る夢は ふるさとの夢
家について 扉を開けて そこで目が覚める
幼い頃 庭で遊んだ 犬の夢も見る
若い頃の 父と母に とても会いたい



この一年に起こったこと、考えたこと、たくさん書きたいことが
 ありますがお正月明けからまた頑張ってブログ続けたいと思います。



              みなさま、良いクリスマスを。
             そして良いお年をお過ごしください。





0 件のコメント:

コメントを投稿