2018年1月2日火曜日

新たな年に



年が新たになりました。
今年もよろしくお願いいたします。


綾ちゃん、大晦日の夜にミュンヘンへ戻ってまいりました。
年越しもおせちもお屠蘇もないお正月です。二男は恒例のシュタルンベルクへ。
疲労困憊の綾ちゃんは今年は付き添いしませんでした。こんなことは初めて。

とりあえず松江のお話から。



これは89歳の舅(しゅうと)がこのひと月半毎朝6時に起床して
自ら料理して出している義母へのお供え物。
念仏も1日3回あげていた。四十九日までは毎日こうして
姑が無事冥土に旅立てるようにと計らっていた。

四十九日まではお骨を仏壇に供えていたが無事に法要を済ませ納骨した。
これで死者の魂は彼岸にて次の輪廻へ向かうことができる。


精進落としを行ったのは今回も松江の老舗、皆美館。義母の遺影と挨拶する義父。



小さな一品一品がとにかく超がつくほど丁寧に造られていた。プロの仕事。
お正月の食材をたくさん頂けて嬉しかった。



こちらは大阪。住吉神社。初詣をしないから年末のうちに詣でました。
おもかる石占い。綾ちゃんは「願い事叶う」でした。



と、ところが、、、

綾ちゃん、生まれて初めておみくじで「凶」を引き当てました!
かえって運がいいなんて言うけどね。

しっかり気を引き締めていきましょうということなんですね、きっと。


よし!この一年、また頑張るぞー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿