2018年1月26日金曜日

来年までに考える





                         『いやいや、ものの例えだって!!』



ヒゲじい




      『貧しい武家の父親が息子の元服の祝いにと刀の錆を贈った。
      それが父親にできる精一杯の出費だったが息子はその鍔を見て
      その鍔に見合う刀を身につけることを、その刀にふさわしい着物を
      そしてそれらの身なりにふさわしい自己になろうと誓い鍛錬を
      怠らなかった。その子供は贈られた鍔にふさわしい立派な武士になった。』




                   ふーん。


       初耳じゃ。どこに出典があるんだろう?誰か教えて。


       文鎮も同じような話なのか???


       父の思想は理解した。問題はこの提案が誕生日の当日だった
      ということだな。手遅れじゃ。


       来年までに刀の鍔に見合う何かを考えておこう。
      それまで待っててね。ハッピーバースデー。
     



吉本ショップ



つちことか


ヒゲじいとか初めて会った。ごめん、ブームなの知らなくて。

0 件のコメント:

コメントを投稿