2018年1月30日火曜日

日独友好菓子




先生稼業をやっていると頂き物が多い。

ドイツに来て初めて、こんなに贈り物をしたがるのは
日本人だけなのだと知った。大切なコミュニケーションだと思うんだけどね。

ドイツ人てどこに行ってもお土産物とか買わないしね。


さてさて昨年末、ある生徒さんからお歳暮を頂いた。



『やはり先生には日独友好の一品をあげたくて、、、
とは言っても出張の時の空港土産なんで恥ずかしいんですが。』



あー!これ知ってる!綾ちゃんも空港の免税店で見た見た!
抹茶のバームクーヘンなんて日独友好菓子そのもの。中身はどうなってるんだろう?




きゃー!やったやったあー!竹取物語〜!かぐや姫だあー!

強烈な抹茶味でした。しーっとりしてて渋い味わい。
抹茶好きにはたまらん。生クリーム添えてもぐー。
Tさん!ありがとうございまーす!!美味でございました!!


今回は我が家で賞味してしまったけれどこれはドイツへのお土産
一押しかも。次回は是非買って帰ろうっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿