2018年11月5日月曜日

どこを見て生きていくのか。大谷選手に学ぶ。



大谷翔平選手が花巻東高校1年生の時に立てた目標達成表がすごい。



この表はご存知の方も多いと思うけれど、自分の高校1年のころを思うと
これが同じ人間かと思うほどにすごい。


この表から彼の価値観がよくわかる。彼が15〜16歳にして
どれほど成長していたのかと舌を巻くほどだ。




一流の野球選手になりたいという想いが、ただ強くなればいいのではなく
ありとあらゆる意味で強くなりたいのだと、天命をも得たいという強い想いが
伝わってくる。その道筋を曼荼羅の表にするという論理的思考も圧巻だ。


我々スポーツと関係ないところに身を置く者にも一見に値するのは
やはり左下手の「メンタル」「人間性」「運」を「鍛える」べきものと
捉えている点。運が悪くても周囲のせいにしない。


挨拶、ゴミ拾い、感謝、、、
努力し続けることで言い訳しない、卑屈にならない前向きになれる自分を「創る」。


偉いなあ、本当に偉い。


綾ちゃんも毎日(主婦の仕事も含めて)お仕事していて
何をどこまで、どのレベルですればいいのか迷ったり悩んだり
サボったり(おいおい)沈没しながら(あはは)生きているけれど
この表を見ると元気と勇気が湧いてくる。


目先の成功ではなくて人生の本当を捉えて遠くを見据えて
そしてもう一度自分の足元に戻る。

どこを見て生きていくのか。
大谷選手から学んだ。





オマケの音楽。先日システム不調でアップできなかった
ケンフのシューベルト。この動画は突っ込みどころ満載で
写真はケンフではなくリパッテイだしアップも不完全だけど
それでも大好きな演奏。大好きな曲。

この曲にはいつも癒されるなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿