2019年1月27日日曜日

桶屋踊りで14年



毎日寒いですねー!

昼間もマイナス気温のミュンヘンで毎日頑張って働いています!


先日マリエン広場で見覚えのある赤い制服を着た楽隊ぽいおじちゃんと
すれ違った。あれ、あれ、あれって確か〜



シェフラータンツ(桶屋踊り)だ〜!



写真はウイキペディアからです。

これね、7年に一度だけ行われるミュンヘンの行事なんです!



3月の頭まで色んなところで踊りが披露されます。詳しくはこちら



実は綾ちゃん、学生時代にカロッサという作家の研究をやっていたんだけれど
彼の代表作の一つの中ににこの桶屋踊りが出てくる小説があるんだ。
それで、昔、いつかこの踊りの実物を見てみたいと思っていたんだけれど
すーっかり忘れた頃にミュンヘンへ越してきてその年がこの踊りの年だった。

ものすごくコーフンして見に行ったのを覚えてるよ。

あの時小さな子供たちの手を取って寒い寒い中立ちん坊で踊りを見てから
桶屋踊りはさらに回を重ね3度目、つまりあれから14年の時が過ぎたことを
綾ちゃんに教えてくれたんだ。


ミュンヘンに引っ越してきてから14年が経ったんだ。

じーん、感無量です。




この写真は先々週のレオポルド公園です。仕事で立ち寄った。


0 件のコメント:

コメントを投稿