2019年6月10日月曜日

思考回路



こんにちわ!またまた日本に行って戻ってまいりました。
早いもので母の四十九日の法要を終えてきました。


日本の記事や写真もぼちぼちあげていきますが
日本の記事ばっかりってのもミュンヘンブログぽくないし
と思うのでとりあえずこちらミュンヘンでの話題から、、、。

さて、、、

綾ちゃんは毎日家でドイツ語のお勉強をしている。


ドイツ語の先生だから当たり前なんだけど
生徒さんによってテキストや進め方が違うのでこれが結構大変。


この間、お恥ずかしながら一つ問題が解けなかった。
ドイツ人の大好きなクロスワードパズル。


この中の3番と9番が解けない!
たった4文字なのにー!
ヒントには「彼は私がやらねばならないことを言う」と書いている。


えええー?わからん!


でも大丈夫。こんな時、綾ちゃんは(多分)バイリンの二人の息子にヘルプする。




二人にSMS送ったら5分もせぬうちに二男の方から返事があった。


『ChefとChefinだと思うよー😀』
ドイツ語ではシェフという単語は必ずしも料理人のことではなく
上司のことも指す。


言われてみればバカみたい。


これにて一件落着!あー、便利なムスコ持っててよかったー!と安心して
そのあとすっかりこの件忘れていた。


そしたらそのあと5〜6時間後、今度は長男から返事があった。


何じゃあ、こりゃあ???






アホかあああああー!!!


アルファベット4文字の文字列全部送ってよこしやがったー!!


ちなみにヤツの専攻は情報工学である。
これが理系脳ってヤツだな。
ちっとは意味から考えろ!

綾ちゃんすぐに返事を打って回答を教えてあげたら

『ああ、なるほど』だってさ。


なーんていうか、これはこれで脳の使い方、面白い。
人と人とのコミュニケーションがすれ違っていく時もこんな風に
脳の回り方が関係しそうだな。
他人を理解したい時の助けになる、、、かな。




0 件のコメント:

コメントを投稿