2019年7月8日月曜日

裏ラベルの菊美人に酔いしれる福岡、ごちになりやした!


          もう少し福岡での出来事を書きますね。
          6月初旬は母の四十九日で再び福岡でした。


姉の見繕った仏壇。ピンク。



 ラッキーなことに暑くもなく雨も降らなかった。
綾ちゃんは一人残された父、
一人で途方に暮れる綾ちゃんパパのそばを離れられずに
いたのでほとんど家にずっといて遊び歩くということは
なかった。


          が、

グルメは堪能いたしました。これは主に綾ちゃん姉のおかげ。


     まず、リヨンの名店、ポール ボキュース
     福岡店に連れて行ってもらった。
     姉夫婦の結婚記念日のお祝いに父と
     (父を元気づけようと)綾ちゃんもご招待!
                     博多駅くうてんからのゴージャスな夜景を堪能しながら贅沢いたしました。



                                       
             いやあ、持つべきものは金持ちの姉。

      それから香港飲茶のフュージョン シノワ星期菜
    

 
    高級飲茶。中華だけどニッポン万歳!って叫びたくなる繊細なお料理でした。


ええーっと、精進落としのお店もグルメ姉が名店を選んでくれた。
お店の名前、ど忘れ!思い出したら加筆します!


 4月に綾ちゃんパパ、ママと最後に3人で行った大濠公園。もうほとんど歩けない
状態だったのでタクシーで行った。
そんな思い出を包み込むようにのどかで
美しく平和な公園です。
福岡城址の菖蒲

福岡城からの眺め 


そしてそして、これからが本題。
綾ちゃんは義理の兄(姉のご主人)のお勧めで福岡の地酒だけを
出すという日本酒バーに行ってきた。(←やっぱ遊んでる)

そこで出会ったのがジャーン!
これ、印刷ミスじゃなくってわざと裏返しに書かれたラベルの菊美人
書き手の署名が左脇にあるでしょう?


まさかの北原白秋直筆
                  無濾過、無加水、火入れ無しの特別純米酒。爽やかなのにどっしりと
    しっかり味のあるお酒でした。綾ちゃん、シアワセー!! 


          日本に帰ると誰もが綾ちゃんを歓待してくれます。
         これほど海外との距離がなくなったように見える昨今ですら
         人と人との思いやりは目減りすることがない。

            綾ちゃん姉夫婦よ!ごちになりやした!


2 件のコメント:

  1. いやー!ビックリ。暇つぶしにスマホ見てたら、心当たりある人のお話と写真。元気でいてね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!m(_ _)m
      えーっとどちら様でいらっしゃいますでしょう?よろしければメールの方にでもご連絡くださいませ!😊
      kamisamanokureta5hun@gmail.com

      削除