2020年5月11日月曜日

贈らない花・飾らない花


            毎年5月には同じ曲を紹介している。



               「美しき5月に」 シューマン
            美しき5月に  花の蕾が弾けた時
            心の中に    愛が湧き上がった

            美しき5月に  鳥は謳い
            私は打ち明けた 狂おしい希(ねが)いを
                       (訳 あやちゃん) 


             昨日、自分で自分に花を買った。
           


オンライン授業の際、生徒さんが少しでも心和んで
くれたらと最近マメに切り花を買っている。

今日は母の日だけど今年は花を贈る人がいないのだと突然気付いた。


綾ちゃんも一応ハハだけどうちのオトコどもは
そんなの考えた事ないし自分では別に要らない。

だけど、プレゼントする相手がいないのはこんなに寂しいんだって
ちょっとしょんぼりだ。


義母は「百合の君」とあだ名された清楚な美貌の女性だったから
いつでも百合の花を、
綾ちゃんママは花なら何でも大好きで子供のように大喜びするから
毎年とりどりのアレンジミックスを贈っていた。


             落ち込んでいたわけじゃないけれど
          なんとなくち〜んとした時間を過ごしていたら
          山岳部に住む友人が今日、山で撮ってきたという
          高山植物(何ていう名前だろう?)の写真を送ってきた。
         

うふふ、ありがと、R!

この花は和名アツバサクラソウといって
Alpine promula「アルプスの桜草」なのだそうです。
園芸家のKさんが教えてくださいました!




0 件のコメント:

コメントを投稿