2020年10月5日月曜日

あやこさんに会いに行く



あやちゃんブームだ。

この9月からあやちゃんという生徒さんができた。
とにかくヘンだが何とか授業をやっている。

それ以外にもここんとこどうもあやこさんという知人が増えた。


そしてこの週末、綾ちゃんは最近知り合ったあやこさんに会いに行ってきた。
カッセルまで。カッセルに行ったのは初めて!


カッセルのヴィルヘルムヘーエ城のヘラクレスの噴水
300年前に作られた壮大な水の芸術

水が流れる様子は9月までしか見られないんだって。

線描絵と見間違うかのごとき佇まい。
                 圧倒される。

それからグリムの世界(Grimm Welt)にも行った。


グリム兄弟がここカッセルに滞在していた時期がある。


ドイツ文学出身の綾ちゃんにしてみればグリムはドイツ最初の辞書編纂者。

その項目をメモにしたもの。ちょっと壮観。




Wあやこでいっぱい食べていっぱいおしゃべりした。
共通の話題がたくさんあってもうどこまでも突き進む。

思い切って会いに行って良かった!

                                             あやこさん、知り合えて良かった!

           これからもよろしくお願いいたします。 

2 件のコメント:

  1. Wあや子のかたわれです。
    こっちこそ、遠いところありがとうございました��私もグリム博物館は新しく移転してから初めてだったので、カッセルのオススメスポット見つけれた感じです。また山の公園、wasserspielのある季節に遊びに来てくださいね。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅れてしまいました!あやこさんとお話しした中で一番印象的だったのは「歴史って楽しい!」とあやこさんがおっしゃったことです。これまで辻褄の合わない詰め込みのお勉強しか知らなかった私たちがこれほど熱く色々なテーマで語れるのは一本の雄弁且つ説得力に満ちた歴史認識が背景にあるせいなのだと改めて思いました。また色々教えてくださいね。

      削除