2023年2月6日月曜日

ガイドブックに載っていない小さな街に長崎の殉教の使徒が!〜ランツベルクに行って来たー!



      どんなに長い間住んでいても、

ドイツにはまだまだ隠れ名所が山のようにある!

   日曜日に日帰り小旅行をして参りました。


ここはミュンヘンから列車で約1時間。
ロマンチック街道沿いの小さな街ランツベルク。
可愛い可愛い市の門は歴史も古く14世紀の建造物です。


 

   レヒ川の壮観な流れの脇に佇む古い街並み。

昔ながらの水車が未だに回っていたり
ヴェネツィアみたい。


ふと右側にはベッカー(パン屋)の門という市門が。
水車で小麦を挽いていたからパン屋さんも
あったんだね。


これはすぐ脇の通りの塩蔵。
昔は塩と言えば同量の金ほどの価値があった。
交易で栄えた時代が偲ばれる。


この街を見下ろす高台に聳える聖十字架教会は
超豪華なバロック建造物。

な、な、なんとここに


 
長崎の殉教者の絵が施されているー?
そういえばこの教会の旧名はイエズス教会。
説明書きによると



1754年のフレスコ画とのこと。

思いもかけない日本とランツベルクの出会い⁇
ご縁?というにはちょっともやもや。

この日の冒険はまだまだ続きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿