2012年10月30日火曜日

ループスのおばあちゃんのこと 1⃣

 


 私が病院に勤め始めた頃、初めて来院してき
て今もずっと通い続けているおばあちゃんがいる。
ループスエリュトマトーデス(全身性紅斑性狼瘡)を
煩っている75歳のお年寄りだ。
 


 職場で最初、面食らったことのひとつは、
次々とものすごい難病の患者さんが訪れることだ。
西洋医学なら科が分かれているからそれなりに似たような病気の
方が来るのだろう。でもここは自然療法のプラクシス。
お年寄りも赤ちゃんも外科も内科も婦人科もなんでもござれだ。
しかも教科書の隅っこにしか載ってないような病気の人たちが来る。



 おばあちゃんに始めてあったのは、確か私が勤め始めた初日。
先生から「この方はループスだから」と言われたとき頭の中で
とっさに医学事典をめくった。膠原病、自己免疫不全、ええっと、
確か教科書には原因も不明なら治療法もステロイド
以外は対処療法のみって書いてなかったっけ?ええっ?わたし、
そんな大変な方の治療に関わるの?




 習い初めたばかりの指圧マッサージを施す。私のマッサージなんて
上手な訳ないのにあとで先生の前でものすごくほめてくれた。
そのときから彼女は週に2回づつ通ってくれて今では仲良しの
茶飲み友達のような間柄だ。お互いの人生も語り尽くした。




 でも病気は治らない。薬漬けのおばあちゃんの投薬量を
なんとかすこしずつ減らしつつあるのだけれど、大量のステロイドと
その副作用からくる降圧剤とインスリンと痛み止めのモルヒネ。
ほかにもいっぱい飲んでいる。この7ヶ月の治療でなんとか
モルヒネだけは外すことが出来たようだ。鍼を打った日はモルヒネが
いらないんだって。なんとか次の鍼の日まで関節の痛み
持ちこたえられるようになったって。




 けれど安堵する間もなく次の症状がおばあちゃんに襲いかかる。
がんばれ、おばあちゃん。


 ループスのおばあちゃんの話は長くなるので少しずつ暇を見つけながら
書いていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿