2017年11月6日月曜日

そして目覚め、、、




『ほらほら、お母さん、ドイツから来てくれたよ、綾子さんたち。
そろそろ目を覚まさんかいね。』


義父の呼びかけが続く。


姑のまぶたがピクピクと動く。
我々も肩や手のひらをさすりながら呼びかける。
まぶたのところがぴったり重なって開けたくても
開けられないような感じだ。


綾ちゃん、おしぼりで軽くまぶたを拭ってあげた。



ゆっくりゆっくりとまぶたが上がった。
ものすごく力がいるらしく気力の総てを振り絞っている感じだ。
まぶたを押し上げた後、今度は眼球をよっこいしょと回す。
目の使い方というものを忘れてしまったような動きだ。



見事な菊の花 靖国神社にて



白目が1分ほど続いた後ようやく目の焦点が合った。
すると意外にも声を出す方は素早く準備できたようで
もう次の瞬間には喋り始めた。


『まあ、綾子さん。遠いところから。本当に申し訳ないわあ。』


信じられない。意識が戻った。バンザイだ。


ドイツから駆け付けた甲斐があったというものだ。



東京で靖国参拝してきました。綾ちゃん靖国さんは初めてです。


0 件のコメント:

コメントを投稿