2017年11月1日水曜日

神の在わす国、出雲



島根県は全国の都道府県で綾ちゃん一番お気に入りの場所だ。
山口みたいに長州藩士とかみたくごっつい感じないし
ラフカディオ ハーンとか日本を愛する美意識の高い人がいる。
何より日本書紀のふるさとで古来の伝承に溢れている。
とにかく素敵な場所なんだ。
しっとりと落ち着きのある城下町で宍道湖の輝きがが心に沁みる。




松江の老舗旅館 皆美館(みなみかん)の額 司馬遼太郎(左)
 


皆美館


綾ちゃんは夫と結婚が決まるまで夫が島根県の出身だと
知らなかった。広島や東京暮らしが長かったと聞いていたからね。
そりゃあ喜びもひとしお。
出雲の人のところに「嫁ぐ」んだもん。
まあ正確には1日だって住民だったことはないけれどね。




松江に行くと「嫁」なーんていう古風な響きに緊張しちゃう。


そう、今回は「嫁」として綾ちゃん松江に行ったのです。




と言いつつ懐石料理に舌鼓。






不昧公(ふまいこう)お好みの鯛茶漬け。皆美館名物です。
鯛の身をほぐしたものとゆで卵でいただく。



おっと、目玉オヤジちょうちんも飾ってあったね。
これも島根県産品。


0 件のコメント:

コメントを投稿