2018年6月18日月曜日

ウワサの2Cellosコンサートに行ってきましたー!



先週の土曜日です。午前中にお仕事があってその帰り道、
何気なく一枚のポスターが目に留まった。んん?今日?えー?ウワサに聞く
あの2Cellosのコンサートがあるー?一旦帰宅してからググってみると
おお、まだ空席あり。行ってみるー?


ここはオリンピアホール。ビックネームのミュージシャンが来ると
よくここでコンサートやってるね。ドイツでポップスのコンサート行ったことない
綾ちゃんは初めて来ました。すごい人。外のテントに荷物預ける。
結構みんな張り切った格好してた。


うおー!すごいじゃん!後ろの席だけど全然大丈夫。すごくよく見える。
ちなみに綾ちゃん、ウワサは知ってたけど一度も2Cellosの動画を見たことはない。
マイケルジャクソンのカバーで有名になったユーチューバーなんだよね。
日本でもCM出演してたりとにかく今、一番熱い二人のチェリスト。

いつもは予習してから行くけれど今回はお楽しみで敢えて何も見なかった。




だいたいこんな感じ。
すっごーい!ノリノリ。前半は有名な映画音楽のカバーで
ゴットファーザーとかシンドラーのリストとか知ってる曲たくさんあった。
映像と照明でとにかく楽しませてくれる。


後半戦は暴れまくり。観客総立ち。ロックンロールをEチェロ2台で
パフォーマンスの嵐。

EチェロとかEヴァイオリンは音質的には所詮エレキギターの延長なんだけど
チェロならではの音域と何より音量!E楽器の出現によって
チェロもロックやヘビメタへの参戦権を獲得できた。

綾ちゃんはただただ感心して「上手だなあ」って思って聴いてたんだけど
自らもチェロを弾くうちの息子によれば、

「もちろん、暴れながら(ケンケンしたりひっくり返ったり観客席乱入しながら)だと
音程が外れる。音質も落ちる。だけどミキシングが絶妙で
バンドが綺麗にカバーする。これも名人芸!」

なんだって。ものすごく勉強になったって。



ラストの一曲は携帯蛍で皆で合唱。


いや、大音量で耳じんじんでした。
息子は次回は耳栓持ってくる(???)ってさ。


音楽って楽しいー!どんな悩みも(あるのか??)全部吹っ飛ぶ一夜でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿