2020年3月28日土曜日

今こそ学べ!今、学べ!吉田松陰先生に学ぶ




吉田松陰が没したのはかぞえの30歳、今でいう29歳の若さである。



吉田松陰 激動の時代に生きた天才



獄中にあって600冊の書を読み罪人たちに孟子を教え導き
斬首されるその日まで勉学を辞めなかった。


なぜ学ぶのか。


それは学ぶことの中に喜びがあり明日への光があるからだ。


明日この命が尽きるかもしれない日々に
学問の中に己の使命を確信した。
己の生き様に、たとえその身が朽ちるとも後続の士の範たらんと
純粋すぎるほど正々堂々を貫いた人生だった。


*********


一日のほとんどの時間を自宅で静かに過ごしている。

綾ちゃんも、きっとあなたも。



コロナ武漢肺炎騒動で半蟄居状態にある我々。


今、私たちに与えられた時間とチャンスを生かそう。


今こそ学ぼう。
今、学ぼう。


あなたは、今、何を学びたいですか?




 綾ちゃんの近況です!
外出制限令の出た初日。
お仕事あって街に出ました。



その日に外務省からレベルスリー判定が出て翌日から大人しく自宅にこもって過ごしています。

 家にこもるとついイッパイって一人で盛り上がっちゃいます!
スーパーマーケットでコロナビール発見!
見事、成敗いたしました!

アラベラのサーカス。
動物たちが仕事にあぶれてのんびりしてた。

0 件のコメント:

コメントを投稿