2020年6月20日土曜日

ぐるふりすいーつ



ここんとこ、綾ちゃんの周囲にはぐるふりびとが時々いる。
グルテンフリー=小麦粉抜きで生きてる人々だ。


体質改善のために2年とか期限を決めてトライしている方もいれば
アレルギーなどでやむなくその生活に入った人もいる。

     綾ちゃん自身はといえばグルテンフリーダイエットが流行なのは
     知っていたけれどその実体にはさして興味を持たなかった。

     グルテンそのものを排除するより精製食品(いわゆる白いもの=白砂糖、
食塩、小麦粉etc)回避に神経が回っていたからね。



それぞれが納得して始めた道かもしれないけれど
食生活に縛りを持って生きるのは結構しんどいだろうなと思う。


(ただの成り行きで)完全ヴィーガン生活を10年近く試み
現在もほぼミールフリーの生活をしている綾ちゃんにはなんとなく想像がつく。

綾ちゃんのお子様方も幼少期には凄まじいアトピーで
母親としての綾ちゃんもその昔、子供の食事には苦労したもんだ。

で、最近仲良しになったぐるふりさんにスイーツを持って行ったら
喜んでもらえたのでそれから調子に乗ってちょこちょこ作るようになった。


アップルパイ。パイ生地はベトナム春巻きの皮。

















これは以前にも紹介。豆腐抹茶ケーキ。
いずれも砂糖は最小限で黒糖のみ使用。でも結構、甘みは強く感じるよ。

綾ちゃんは出来合いのレシピには頼らず
オリジナルメニューを考案するのが好きなタイプ。よって失敗も多い。

出来るだけ計量も避けたい。
その日の天候、湿度や気分で材料と会話しながら
様子を見つつ配合を決めるのが好き。
神様とお話ししてるみたいなんだよ。



そしてオランジェットの完成!手作りはオレンジの香りが特別!
チョコはリンツのブラックチョコ、ほぼ無糖のやつなのになぜか甘い。
ぐるふりの友人にもご近所さんたちからも大好評でした!



最近の料理熱はやはりコロナの生んだ産物で
以前はスイーツを作る時間も余裕もなかった。
ぐるふりさんに「自分はコロナがあったからこそ今の時代を
生き抜くヒントを授かったんだよ」って言われてちょっぴり目が覚めたかも。

また、時々すいーつ持ってくね。


0 件のコメント:

コメントを投稿