2020年12月23日水曜日

音に飢える

 

            ここのところ綾ちゃんは勉強している。


           仕事もそれなりにやっているが絶対量は少ない。

         それよりこの夏から決心して始めた勉強がいくつかある。


         ふと去年の今頃綾ちゃん何してたかなあ、と振り返ってみた。

         去年の今頃は仕事漬けの毎日だった。でもふうふう言いながらも

         我が家にはよくお客さんが来ていたっけ。



                   驚愕の事実。

         あれほどのお客様好き綾ちゃんがコロナ以後誰も家に招待

         していない。現実問題、休みの日は全部勉強に充てていたので

         本当にそれ以外のことを考える暇がなかった。


               そのお勉強も今週でひと段落。


         そしてもう一つ、ここ数ヶ月間の綾ちゃんに決定的に

         欠けていたものがある。


                    音楽だ。

                    音楽だ。


            綾ちゃんはポップスやクラシックが好き。

            激しい音楽はあんまり性に合わない。


         正確にいうとまだ完全に一息ついた訳ではないけれど

         ちょっぴり手を止めて音楽を聴く気持ちの余裕が出てきた。


         砂漠に染み入る雨のように心を癒す、

                   やはりこれは何事にも代えがたい。

            


シューベルトのソナタ大好き 今日はブレンデルの演奏で


         この世に音楽があることを誰に感謝すればいいのだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿