2021年11月13日土曜日

鏡は縦横にひび割れて

 

    胸を引き裂くような音が聞こえた。

    こんなすごい音を家の中で聞くのは、 

  10年以上前に息子が気を失って倒れた時以来だ。

人が倒れる時(しかも子供だ)ありえないような

    音がするのだとあの時初めて知った。


    何だ、何だ、何だあー?あーあ(ため息)。


鏡が倒れたんだ。側に何食わぬ顔で佇むのは
うちの3番目の息子、なむちゃん(iRobot のRoomba )。
普段は我が家で1番の働き者なんだけどね。

綾ちゃんちには大きな鏡がたくさんある。
楽器を練習する時に姿勢やポーズを確認するためだ。

うーん、これはなむちゃんの責任ではない。
一体全体誰がこんな場所に鏡を移動させたんだあ?


       玄関先へ移動。無惨な状態。

二男が彼のセンスでいつの間に移動していたことが
判明。なむちゃんががらがらやってくることは
想定していなかったようだ。

鏡が割れるのってすご〜く不吉なんじゃないの?
ググってみると、不吉の象徴でもあるけど不幸の身代わりだという説も、、、なんとなくそんな気もする。
そう思うと何らかの災いを吸い取ってくれたこの大きな鏡に
手を合わせる自分がいた。
キチンとお祓いしてからが良かったのかもしれないけれどとりあえずは粗大ゴミに運ばせてもらった。

ついアガサ・クリスティーの名作
「鏡は横にひび割れて」を思い出しちゃったなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿