2017年9月14日木曜日

日本酒セミナーに行ってきましたー!




ここんとこ随分と忙しかった綾ちゃんですが昨日は思いもかけず
素敵な体験をいたしました。



日本酒の試飲会に行ってきたんですねー!なんという贅沢!!
良質の日本酒をベストマッチングのおつまみとともにいただいてきました。




ミュンヘン京都倶楽部主催の日本酒セミナーなんて魅力的すぎる催し物。
今回ちょっとしたご縁で参加させてもらいました。
一人で行くのもなんだなーと思って米どころ出身のRitsukoさんに
お声をかけさせてもらったところ御快諾。二人でワクワクそわそわ。

今回純米酒、吟醸酒その他の利き酒をさせてもらいながら
その一つ一つに合わせたおつまみをいただくのです。
綾ちゃん、日本酒大好きですけどドイツでいただくことは
めったにない。ましてや複数の種類の高級な日本酒を頂けるなんて〜。


このおつまみ7品が絶品でした!!!
ちなみに参加費10ユーロです。トリフ枝豆とかヒラメの刺身、昆布締め、
ホタテバター、寿司その他、、それぞれ吟醸酒たちに合う合う合うううう、、。




セミナーはドイツ語で行われました。
ドイツ語でどんな風に説明すればいいのか勉強になりました。
日本の素晴らしい文化を少しでも伝えていきたいもんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿