2018年12月1日土曜日

これが本当の里帰り?




綾ちゃん夫のお仕事の都合で(ホンマ、忙しそうやわ)
法事の後の皆美館での会食をパスした我々は新幹線のある岡山駅まで
一緒に行ってそこで別れた。彼は大阪の会合へ、綾ちゃんは博多の実家へ。





博多の老舗「かじ」の床の間。こんな風にお花活けられたらいいなあ。


夜、実家に帰るとあらあら綾ちゃんママが具合悪くて布団でうんうん。
足が痛くて一歩も歩けない。



「かじ」の箸置きはふぐ。



あと3週間ほどで90歳の誕生日を迎える綾ちゃんパパは
どうしたものかとおろおろ。実はちょっと前にも同じようなことがあって
大きな病院で精密検査するも異常なしと言われて帰ってきたからね。


まあ、任せてよ!ここは。



こんな時こそ綾ちゃん腕の見せどころ。
足湯にお灸とマッサージ。


3日目には綾ちゃんママは自分で立って歩けるようになりました。


でもやっぱりいろいろ大変で結局今回の里帰りは
大半福岡の実家で過ごしました。外出も一日一回、10分ほどの散歩のみ。
夫とはLINEのテレビ電話っていつもと同じやん。



1週間後に夫に日帰りで福岡に出向いてもらって一緒にフグを食べに行きました。
家事をやっていっしょにテレビを見たりお茶を飲んだり
何気ない時間を濃密に過ごす。


これって本当の里帰りだね。





博多人形「かじ」にて。


一度だけ、今回どうしても訪れてみたかった
ある場所へ小旅行をしました。その話は次回にね。



0 件のコメント:

コメントを投稿