2019年8月31日土曜日

手の届かないもの。手の届かない想い。



            世界がぐらりと揺れた気がした。

  
            恐れていたことが現実になってしまった。
       この事態だけはなんとか避けられないものかと心の奥で祈っていた。


                             

            香港デモのリーダーたちが逮捕拘束。
     昨日の昼ミュンヘンの地下鉄ホームのスクリーンで大々的に報道されていた。


       ちょうど綾ちゃんは2時間の空き時間をどこかでドイツ語の勉強でも
      しながら過ごそうかと逡巡していた最中のことで



慌てて及川さんの速報をググった。
及川さんが動画の最後にはっきりと(おそらく断腸の思いで)おっしゃっている。
『この件に関して私たちにできることはほとんどありません』



ちなみに現在は「保釈」中とのこと。
及川さんの動画は綾ちゃん最近のイチ押し。穏やかに最新情報を鋭く
読み解いてくれる。その彼も今日は随分動揺を隠せない様子。


全く話が逸れてしまうようだが
先々週、綾ちゃん夫が急に具合悪くなった。
遠く離れたドイツからやきもきした。とてもじゃないけれど
綾ちゃんも動揺を隠せない。
何一つしてあげられることがない。



それでカールス広場とマリエン広場の間にある聖ミヒャエル教会に行った。




信者でなくても心を落ち着けられる場所に行きたい。
綾ちゃんにとってこの教会は不思議と心穏やかになれる場所。





          何をどう祈るのかもわからないまま祈った。

       私の側からは何もしてあげられないけれど、今、辛い思いを
      しているすべての人たちへ。どうかご無事で。どうかご無事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿