2019年12月24日火曜日

兵士の手紙ときよしこのよる


      誕生日の話題を引っ張っていたらクリスマスイブになってしまった。

             

これ、なんだかご存知ですか?
ここのところ毎日このバッチつけて歩いているけど
ほとんど知っている人がいない。
誰も気が付いてすらくれない。
綾ちゃんは今年の誕プレに自分でこのバッチを選んだ。


安部首相や菅官房長官、麻生副大臣やその他多くの政治家の胸元を
見てほしい。ニュースを普通に見ていれば誰の目にも何度も
目に入っているはずのバッチだ。


このバッチには名称がある。


拉致被害者救出を誓う想いの形だ。



綾ちゃんは二人の子供の母親として、
誕生日を「生命の意味」を問う日にしたいのだ。







兵士の手紙ときよしこの夜

もう一つ、この12月にとてもショックだったこと。
日本の子供達に「きよしこの夜(Stille Nachtドイツ語が原曲)」を
教えて回ったがほとんどの子供がこの曲を知らなかったことだ。


ドイツでクリスマスを迎える日本の子供たちへ。
クリスチャンでなくても今日だけは聴いてみよう。


きよしこの夜。



0 件のコメント:

コメントを投稿