2021年1月7日木曜日

それを引き寄せとは言わない


   新しき年の初めの初春の

      今日降る雪の

        いやしけ吉事



        みなさまあけましておめでとうどざいます。

        今年も綾ちゃん玉手箱をどうかよろしくお願いいたします。

        美しい一年になりますように。

        美しい一年を一緒に作り上げていきましょう。



             静かな年越しをいたしました。


      税金のこととか勉強とか仕事の資料作りとか机に向かってばかりの

      お正月になってしまいましたが三が日を過ぎたら

      突如として色々トラブル処理みたいな大小事件が舞い込んできた。


      そのトラブルの詳細をここでは述べないが、いずれも本質的に

      深刻なことではない。ただフツーに煩わしかったりモヤモヤを

      残したりする類のものだ。


      ちょっと一息ついた頃、

      しかしここんとこ、どーもこういうトラブル処理が頻発するなあと

      ううんと頭をひねってみて突如として思いついた。



      そういえばこの類のトラブルって綾ちゃんが苦手にしてる分野だなあって。


      お正月にこういうのがやってくるってのは、これが綾ちゃんの当面の

      「課題」ってことなのかなあって。



      世間ではよく「引き寄せ」とか言われることがあるけれど

      綾ちゃんはこういうことはそういうスピリチュアル的なものだとは

      捉えていないんだ。

     

      綾ちゃんには綾ちゃんなりの知情意それぞれの成長があって

      日々成長し(成長でありたい!)変化を遂げゆく綾ちゃんの「形」に

      応じたやり方でうまい具合に次の成長のステップとしての困難が

      降って湧いてくるんだと理解しているんだ。


      今、綾ちゃんの目の前にやってきた課題(トラブル)は、まあ、

      これまでの綾ちゃんならむしろバカバカしくって関わる気にもならなかった

      ことなんだけれど、今回はスルーしないで丁寧にケアしてみようかと

      思って関わり始めたことからきている煩わしさで、いわば自分で

      仕事を増やしてしまっている感がある。

       

      合理的に物事をバサバサ切り捨てることをちょっと見直し始めたカンジ。 

    勝手に天から降ってくる運命ではなく困難を(いや、軽〜いものからだけど)

      困難とわかっていても自分の意思で選び取り始めたなあって

      気が付いてハッとした。


          これが「丁寧に人生を生きる」ということなのかなあ。




        


        数あるウイーンのニューイヤーズコンサートの名場面の中でも

        1987年カラヤンがキャサリン バトルを招いた「春の声」が

        大好き。若いなあ、細いなあ、このころのキャサリン。



        

0 件のコメント:

コメントを投稿