2021年3月6日土曜日

CDで聴くシューベルト

   

          1ヶ月近くブログを更新できませんでした。


      綾ちゃんはまたしても家の災害に見舞われ大変な目に遭っています。

     去年から続いて3度目の水漏れ騒ぎ、、、今回は上水道でまだ解決して

     いません。ネット環境が不自由なのがなんとかマシになてきたところです。

     水道も電気もない数日を極寒の日々に過ごし(二日に一度大家さんちに

     シャワーと洗濯機を借りに行く日々)ておりました。ああ、ため息、、。

     大々的な壁のぶち抜き工事が必須でまだまだ時間がかかりそうです。



        大好きな我が家なので早くなんとか回復してほしいです。


     パソコンが使えず電気が部分的に回復したころ音楽が聴きたくて

     久しぶりにCDを聴いてみた。CDから音楽聴くなんて、なんて新鮮!

           


綾ちゃんセレクトはエミール ギレリス。このCD多分聴いたことない。

綾ちゃんは昔〜し、会社勤めをしてたことがあって
その頃会社のお得意さんでCD会社の社長さんがいた。
その方のご好意で試聴盤を色々いただいていた時期がある。

つまり、自分のCDでもなんとなく置いているだけで聴いたことないものがあるんだ。

もちろんギレリスの素晴らしさを知らないわけじゃない。
ただ、なんとなく他のお気に入りについ手が伸びちゃって
これまで(って20年くらい!)放ったらかしちゃってたんだ。



CD聴いてたらシューベルトのとこまで来て時が止まった。
ああ、この演奏を聴いて。

綾ちゃん、やっぱりシューベルトのピアノに釘付けになる習性がある。


この曲は子供(といっても大きい子)がよく発表会などで連弾する曲で
綾ちゃんはその昔、あちこちの発表会でいろんな演奏を聴いた。

あらためて、名曲だ。
シューベルトと綾ちゃんが相性いいのは、そこに「語り」の要素が
あるせいなのだと常々思っている。
クラシック界の、ピアノ界の演歌みたいにドラマを語る。

ふあああ〜。
何が満たされなくてもやはり偉大なるは音楽。


YouTubeもいいけれどパソコンを消して音に浸る時間も黄金色。




0 件のコメント:

コメントを投稿