2017年4月29日土曜日

神社のデパート、生國魂神社




神社の中に11ものお社(やしろ)がある面白すぎる神社、
生國魂(いくたま)神社、ウイキ先生のご解説を見ても山のように
歴史や由来がある。


立派な神社です


生國魂なーんていうすごーいネーミングにも
グッとくる(?)し言霊を感じるよね。


ここはね、神社の中に小さい神社が沢山あってさながら神社のデパートみたい。
家造祖神社(やづくりみおや)= 土木建築の神
鞴(ふいご)神社=金物、かまどの神

神道って八百万の神だからすべてのものに命があってそれがことごとく
神様で、そんなこんなに想いをはせると生きてることが尊く感じられる。
そんな信仰が日本古来のものであってよかったと思わせる。

これは浄瑠璃神社 芸能上達






おお、天地明察の世界! 

んん?なんじゃ?あれは?



人生の崖っぷちにいる人にお越しいただく占い屋さんでしょうか。
本日は休業のようでした。








0 件のコメント:

コメントを投稿