2017年5月17日水曜日

愛の気持ちが海馬を超える




記憶が数分しか持たないはずの綾ちゃんママだけれど
必ずしもいつもというわけではない。
一緒に行動していて興味深い発見がいろいろあった。



例えば一緒にバスに乗ったとき。大抵我々は別々に座る。
シルバーシートにまず母を座らせてから綾ちゃんは自分の席を探す。
一般席は足場が高かったりしてお年寄りには居心地が悪いところが多いからだ。



綾ちゃんママは大変植物が好きで車窓からわずかでも何か花を見つけたら
大騒ぎして綾ちゃんに伝えようとする。ほらあっち見て、こっち見て。
その度に綾ちゃんの方を振り返るのだが、そのタイムラグが結構長くても
「綾ちゃんがそこにいる」ことはどうも忘れてはいないようなのである。


綾ちゃんが知人に会いに出かけて1日留守にしているような時には
どうも綾ちゃんの帰省を忘れているらしい。父が綾ちゃんの荷物や着替えを
指差して何十回もその事実を教えているらしいが一応そういうことは
すんなり入ってくるという。



『昨日もこの花咲いとったもんねえ。何回見ても綺麗やねえ。』


と珍しく時間や回数に関する単語が飛び出してくることもある。



好きなもの、愛するもののことは海馬を超えて
記憶のポケットに直接すとんと入ることがあるようだ。




博多の老舗。吉塚うなぎ店のお花



次に会うときはもしかしたらもはや綾ちゃんに会っても
自分の娘だと見分けてはくれなくなっているかもしれない。
そんな日の心の準備もしながらだったけれど、なんとなく
何があっても大丈夫だという確信があった。
幸せな家庭で育つということは大切なことなんだな。
この先何があっても我々の間の愛情が変わることはなく
穏やかに接していけるだろうと素直に思えた。







0 件のコメント:

コメントを投稿