2017年5月30日火曜日

ホルンダーシロップのレシピ大公開!



         急な夏日和!日中35度を超える日々です。



                      爽やかな白ですねえ。まだ蕾が多いです。          



      6月も間近。今年もニワトコ(ホルンダー)の白い花が
     開花始めました!もお、あやちゃんは首を長〜くして待っていたのです!




      出来合いのシロップもあるけれど手作りのは本当にお味が格別。

       特別にレシピを公開。

         ホルンダーを軸ごと30本 さっと水で洗い水を切っておく。
         2lの水を火にかけ2kgのRohr-Rohrzucker(半生精?砂糖詳しくは
         こちらをごらんください)を溶かし沸騰させる。
         沸騰後火を止め洗った有機栽培レモン2個を輪切りして鍋に入れ
         レモン酸(Zitronensäure)50gを加える。人肌に冷ます。
         花を漬け込む。4〜5日冷蔵庫で保管。目の細かいザルで濾す。


        以上でーす。


      昨日は生徒さんたちのご家族も一緒にお花摘みとシロップ、
     パンケーキ作りを行いました。ご帰国される生徒さんご一家の
     お別れ会を兼ねて。




上手にできました。あと3〜4日冷蔵庫で保存。濾したら出来上がり。
お水で割るだけでも美味しいし、ワインやゼクトで割ったり
たくさん利用法があります。体にもいいです。



楽しみです。Yさん。お会いできて嬉しかったです。
日本にお帰りになっても頑張ってくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿