2017年7月31日月曜日

必殺!二ヶ国語教育の現状



我が家の主要言語は日本語だ。


当たり前のように見えてこれは大変な決断だ。
まあ、決断するだけなら誰にでもできるのだけれどね。
環境言語と家庭内言語が違うわけだから主要言語を日本語にしてしまうと
進学等、子供達の将来に関わる問題になってしまう。



ドイツ語もなおざりにできない。
子供を日本人学校へやると「環境」が日本語になるのでキャラクターも
日本的になる。よっしゃあ、ここは任せた!
だけどいつまでも安寧とするわけにはいかない。
日本人学校は義務教育の中3までしかないので進学先がなくなってしまう。


とりあえず家族会議で小学校3年生まで日本人学校、そのあとは
ドイツの小学校に転校して5年生時のギムナジウム進学を狙うと決めた。
そのためには日本人学校に行っている間は家庭内ではドイツ語教育を
ばっちりしておかないと。



綾ちゃんは母親の権限で子供が日本人学校に通っている間は家庭内では
「ドイツ語」で生活する。毎日の宿題とともにドイツ語の勉強も
しっかりやる、というルールを定めた。


果たしてその結果は?



2週間夏休み前倒しで息子がザルツブルクへ。ここは大学寮。





カラフルで清潔で素晴らしい寮だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿