2018年8月7日火曜日

愛情なくしては聴けないなあ




大きな息子が二人もいるのに学校の話題がブログでほとんど出ない。


うん、あんまりママ活動やってないんだ。
特に去年から自営業を始めた綾ちゃんは夜も遅いことが多くて
父兄面談とかも行けてないことが多い。


この間、18時半に帰宅したらテスト期間中の長男がいて

『今日コンサートでもあるの?あいつチェロ抱えてでかけちゃったよ。』

と二男の話をしはじめた。

あー、そうだ、そういえばそんなこと言ってたっけ。
今日は学校のコンサートだ。19時からって言ってたっけ?
間に合うぞ。覗いてみよう。


てな訳で二男の高校(ギムナジウム)のコンサートに顔を出してみた。


実は初めて。体育館は満員御礼。


二男はプライベートでチェロを習ってはいるけれど
これまで学校のオーケストラには入っていなかった。
入るとさ、「ソロ弾け」とか言われるのが嫌!!なんだって。
恥ずかしがり屋だからね。うちの子は。

でも新しい音楽の先生が強制的にヤツを引きずり込んだんだ。
去年のクリスマスコンサートの時には白鳥とかソロ弾かされてた。
残念ながら綾ちゃんはちょうど日本で法事があって見に行けなかったんだ。


どんな感じかな?




うおおおー!お世辞にも上手とは言えない。
こ、これは愛情なしには聴けんなあ。
まあ、文化祭みたいなもんだからほのぼのと聴くものだね。




ハバネラ

チェロの有名なイントロがそれでもグッとくるね。


全体としてはとっても上手く構成されていて飽きのこない
プログラムだった。音楽の先生たちみんな若くて上手だったな。


何人か本格的に音楽習っている子がいてそういう子達を
上手に組み合わせながら素敵に盛り上げていく。


こんなところで毎日学校生活を送ってるんだなあ、
大きくなったもんだなあ、と感慨ひとしおの綾ちゃんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿