2018年8月27日月曜日

豊作




突然秋になりましたね。


ちまちま仕事をしながら過ごした今年の休み。
そしたら突然の秋にふさわしく大豊作。

綾ちゃん、知らなかったんだけど2軒隣の(広大な)お宅、
誰も住んでないんだって。時々人が来ては少し剪定してるようだけど
大きな庭にはたくさんの果物の木が植えられている。

なーるほど。野生の鹿が遊びに来るわけだ。



我が家の方まで枝が伸びてきてたわわにりんごがなっている。
お隣の大家さんに「りんごたくさん取ってね」って言われた。
果実の重みで枝が折れて大惨事になっちゃうって。




これはね、春にシロップとったニワトコの実。鉄分が多くて健康に良い。



これはぶどう。これは未熟。


とりあえずそれぞれバケツ一杯いただいて手作りジュース作りました。
ニワトコはちょっぴり生くさいのでレモン汁加えたら美味しくなった。
とりあえずその場でいただいて残りは冷凍。
美味しーい。
すんごいフレッシュでものすごく元気になった気がする。


改めていやー田舎生活満喫だなあって思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿